こんにちは、ギャップラー小林です。
今回は「Nexus が出たらとりあえず買う」と豪語するシステム開発部のビッグダディ・ヤスが入手した Nexus 5 の開封レポートをお送りします!

 まず外箱はこんな感じ。気持ちマットな手触りで、本体を意識しているのかも!?

N5-1

 筒状の箱を外せば、すぐにご尊顔を拝めます!

N5-2

 この後本体を持ってみたのですが、大きさの割にとても軽い! Nexus 4 と比較して「ちょい大きめ、薄め、軽め」といった印象でした。

 裏面はマット仕上げになっているおかげで、とても持ちやすいです!

N5-3

 iPhone5s と比較してみました。大きさはひと回り違いますが、厚みと重さはほぼ同じに感じました。

N5-4

 同梱物はいたってシンプルです。

N5-5

 起動するとアップデートを促されるためちょっぴりお預けをくらうのですが、無事起動しました。 最小限のバンドルアプリが入っているだけなので、すっきりとしたホーム画面。だがそれがいい!

 というわけで、少しは Nexus 5 の魅力が伝わったでしょうか?購入者のヤスに触ってみた感想を尋ねたところ、「うん、とにかく、軽い」とブログ記事で使いにくいコメントをいただきました(笑) ただ、Nexus 5 の「軽さとシンプルさ」という特徴を的確に表してるとも言えますね!

ちなみにギズモードさんには「初代NexusからNexus 5まで、横にならべてスピードテスト(動画)」という記事がありますので、こちらも参考にしてみてはいかがでしょうか。

 あ、ギャップロでもさっそくギャップロインスペクターを使ってデバイス情報も確保しましたので、こちらもぜひチェックしてみてくださいね!