みなさんこんにちは、ギャップラー小林です。いやぁここ最近、次から次へと台風が来て怖いですね。先日関東に台風が直撃したときは会社が午前休になったのですが、我々の仕事って何がなんでも職場に向かわなければならない方々と違い、どこでも出来ちゃうんですよね。嬉しいやら悲しいやら、複雑な気持ちの同志も多いんじゃないでしょうか!?

 さて今回は、先日のシステム開発部スピーチ大会の内容を公開したいと思います。システム開発部のツインタワー の一角である「こっしー」が発表したものなのですが、 アプリ開発あるある話 がよくまとまっています。アプリエンジニアの端くれであるコバヤシにとっても、すごくためになる内容でした!


 このような現場での経験から生まれたノウハウというのは、リファレンスや技術書からはそうそう学べるものではないですよね。経験に個人差はありますが、臆せずこういう場でどんどん発表していく積極性 が大事だと思います。聴講者だけでなく、発表者自身のスキルアップにも繋がりますから!

 実はこれ以外にも、ウチのメンバーによるオモシロ発表がいろいろあるんですよー。その傑作選なんかもこのブログで取り上げたいと思いますので、楽しみにしていてください☆