こんにちは、ギャップラー小林です。

 少し前のことになりますが、システム開発部内スピーチの 3 巡目を終えまして、その内容をギャップロ編集チームでレビューを行いました。今回はその中でも評価の高かったこっしーの発表 「GoF のデザインパターンじゃないけど、よくあるパターン」を公開したいと思います。


 このお話は、サーバとのやりとりを行うアプリであれば、必ずと言っていいほど出くわすケースではないでしょうか。そしてもっと良い解決策や新たな課題もあるはずですので、新しい成果があればまた発表できたらと思っています。

 ちなみにこのお題以外では、こんな発表がありました!

  • FlashAir で遊んでみた
  • 格闘ゲームのコマンド入力検出を Unity で解説
  • アプリ内広告の種類と選び方
  • VPS のサービス比較とベンチマーク
  • ネット決済について
  • ImageMagick 入門
  • github/bitbucket クローンの紹介と導入実験
  • git-flow とは
  • .ssh/config Tips
  • 機械学習について
  • Metal とは

 毎回思うのですが、それぞれが得意だったり興味のある分野をテーマにしているため、こういう機会は新しいことを知る良いきっかけになりますね!現在はちょっとお休み中ですが、近いうちに 4 巡目の発表会がスタートすると思いますので、また結果をお披露目したいと思います。